履修証明書(交付・再発行)

履修証明書の発行について

各講習実施日の2ヶ月後までに認定結果を「更新講習システム」上でお知らせするとともに,修了を認定された方には「履修証明書」を発行(送付)します。この証明書は免許状更新講習の修了確認申請の際に必要になりますので大切に保管してください。なお,修了認定された方には送付時にはホームページでご案内しておりますが,講習実施日から2ヶ月以上経っても届かない場合は教師教育研究センターまでご連絡ください。
※修了確認申請は免許管理者(都道府県教育委員会)に対して行う必要がありますので申請方法等詳細については,免許管理者にお尋ね願います。
参考

島根県教育委員会ホームページ
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/license/shikaku/kyoin_menkyo/menkyokoushin.html
鳥取県教育委員会ホームページ
http://www.pref.tottori.lg.jp/30716.htm

 

 

履修証明書の再発行

履修証明書の発行は原則として1回のみですが,万が一紛失された場合は,再発行の手続きを行ってください。
履修証明書の再発行は,2021年10月から順次受付けます。
再発行申請書を,下記に掲載しております。ダウンロードし,必要事項を記入し,返信用レターパックを同封して,送付してください。なお,発行まで20日程度かかりますので,ご注意ください。
※返信用レターパックにあて先を記載してください。

再発行申請書様式・記入例はこちらからダウンロードしてください。

【送付先】〒690-8504島根県松江市西川津町1060
島根大学 教育学部 附属教師教育研究センター
教員免許状更新講習履修証明書再発行依頼」と朱書きしてください。