教職課程

教職科目を履修する学生のみなさんへ

教育学部以外の学生も教員免許を取得することが可能です(人間科学部、材料エネルギー学部を除く)。専門分野などによって免許の種別が異なってきます。取得できる免許と教員免許取得に必要な科目と単位数については、それぞれの学部の履修の手引きに記載されています。単位修得についてわからないことなどがありましたら、教師教育研究センターまでお越し下さい。

 各学部の取得可能な免許についてはこちら

 

教員免許取得から教員採用まで

教員になることを希望している学生は、教員免許状を取得することとあわせて、教員採用試験を受験する必要があります。採用試験にむけた勉強は、早いうちから少しずつ始めることが大切です。

 

教員採用にむけた情報提供とサポートについて

教師教育研究センターは、学生のみなさんの主体的/恒常的な学習努力を応援します。センター内のワークステーションでは、教員採用試験にむけた参考資料や、各都道府県の採用情報等を収集したものを利用していただけます。また学生の主体的な勉強会などのサポートもしています(勉強会についての詳細は「水曜倶楽部とは」をご覧ください)。

 

教員採用試験における大学推薦制度応募のサポート

各自治体からの公立学校教員採用試験における大学推薦制度への応募事務手続きや自己アピール文指導や面接対策等を実施しています。

 

230x286_school.jpg