島根大学教育学部教育関係者向けオンライン研修「ICTを活用した学びの個別最適化の実現」

研修のお知らせ

 島根大学教育学部では教育関係者向けオンライン研修「ICTを活用した学びの個別最適化の実現」を実施します。教育関係者の方であれば原則的にどなたでもご参加いただけます。どうぞふるってご参加ください。申し込みは締め切りました。

 研修の詳細はこちらからご覧ください。

 

 

 


 


 

 お問い合わせはこちらから(※お返事に少々お時間をいただくことがあります。)

crte-online2020@u-shimane.page

 

※教師教育研究センターでの電話・メール対応はしておりません。お問い合わせは上記のメール宛へお願いします。

 

よくある質問

すべての講習を受講しないといけないのですか?

体系的に理解を深めるためには各類型に属する講習を全て受講していただくことを推奨します。

ただし,ご都合や興味・関心に応じて,受けたい講習を受講していただいて構いません。1講習だけの参加でも歓迎します。

予定していた講習への参加をキャンセルせざるをえなくなりました。

Google Classroomの各講習のクラス上で,キャンセルの旨をメッセージとして送信してください。

Googleのアカウントを持っていないのですが,サポートは受けられますか?

Googleアカウントの開設やZoomのインストールなど,研修に用いる各種サービスの設定は各自で行っていただく必要があります。個別の相談には応じかねますのでご了承ください。

Zoomのアカウント取得は必要ですか?

各講習のZoomミーティングにご参加いただくためには,Zoomのクライアント(ソフトウェア,アプリケーション)を各自の端末にインストールしていただく,あるいはブラウザ版で起動していただく必要があります。インストールをされる際には,ズームのダウンロードページ(https://zoom.us/download)からダウンロードを行ってください。

ダウンロード自体にはアカウント取得の必要はありません。

Google ClassroomやZoomを使ったことがありません。

いずれも特別難しいものではありません。この研修をきっかけに,実際に使って慣れていってください。

Zoomについては何回か接続テストを実施する予定です。詳しくはGoogle Classroom内でアナウンスを行う予定です。

受講料は必要ですか?

この研修は無料で提供するものです。受講生の方から受講料の徴収等は行いません。ただし,研修の参加に必要な機器やネットワークの整備はご自身で行っていただくようお願いします。

既に終了している研修を動画視聴することは可能ですか?

現時点では,研修内容を動画教材化してオンデマンド配信する予定はありません。

 

 また,島根大学教育学部の教員で構成されている山陰教育調査プロジェクトチームでは,コロナ禍やアフターコロナにおける教員研修をよりよいものにするための情報を収集するアンケートを実施しています。よろしければ,以下のURLからご協力ください。

【回答URL】 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=QbWDebdLLUqmyhPQyiOD3aSIswB9Um9GpRMB1YG56GBUNzdUMTNSR1pLSzVHNTFKQzJLTVdEMDA0NS4u