教員免許状更新講習の修了確認申請について

2016年1月7日

教員免許状の更新手続きのためには、免許状更新講習を30時間分受講し、履修認定が行われた後、ご自身で免許管理者(都道府県教育委員会)に対して更新講習履修確認の申請が必要です。

(修了確認期限(3月31日)の2ヶ月前まで)

 

期限までに必要な申請をしなかった場合、免許状更新講習を受講し終えていたとしても、お持ちの免許状が失効してしまいます。

 

お持ちの免許状の種類や職種などのケースに応じた手続き方法については、文部科学省ホームページや島根県教育委員会ホームページ、鳥取県教育委員会ホームページに掲載されていますので、参考にしていただきますよう、お願いいたします。

 

○文部科学省ホームページ(ケース別手続きの流れ)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/002/index.htm

 

○島根県教育委員会ホームページ(教員免許状更新制について)

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/license/shikaku/kyoin_menkyo/menkyokoushin.html

 

○鳥取県教育委員会ホームページ(教員免許状更新制に関する手続きについて)

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=97833

 

 

※修了確認期限の更新手続きのための履修(修了)証明書は、各講習終了後2ヶ月以内を目安に、システム登録いただきました連絡先住所に順次郵送しております。