H23年度教育職員免許状交付申請手続について

2011年11月1日

1.説明会への出席

 

申請予定者は必ず11月2日の説明会に出席してください。

 

※説明会にやむを得ない事由(教育実習、介護等体験等)により出席できない場合は、

事前に教師教育研究センターまで、申し出てください。

 

※科目等履修生の方は個人で申請をしてください。

 

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<対象>法文学部、総合理工学部、生物資源科学部、人文社会科学研究科、総合理工学研究科、生物資源科学研究科

 

<日程>11月2日(水)

 

<時間>14:00~14:50

 

<会場>教育学部棟2階 20番教室

 

※教職希望者で今回申請を行わない方は、その旨を事前に申し出てください。

 

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<対象>教育学部、教育学研究科

 

<日程>11月2日(水)

 

<時間>15:00~15:50

 

<会場>教育学部棟2階 20番教室

 

※原則、全員申請するものとみなしていますが、今回申請を行わない方はその旨を事前に申し出てください。 

 

 

2.ファイルのダウンロード

以下のファイルをダウンロードしてください。

 

<提出書類生成ファイル>

 

教職免許申請.xls(129KBytes)

 

<記入例-宣誓書>

 

記入例) 宣誓書.pdf(128KBytes)

 

 

以下の記入例は必要なものをダウロードしてください。

 

<教育 学部生用>

 

記入例) 教育学部-教職免許申請.pdf(138KBytes)

 

記入例) 教育学部-履歴書.pdf(146KBytes)

 

 

<法文、総理、生資 学部生用>

 

記入例) 法文-教職免許申請.pdf(139KBytes)

 

記入例) 法文-履歴書.pdf(143KBytes)

 

<編入学生用>

 

記入例) 編入学生-教職免許申請.pdf(217KBytes)

 

記入例) 編入学生-履歴書.pdf(143KBytes)

 

<大学院生用>

記入例) 大学院生-教職免許申請.pdf(219KBytes)

 

記入例) 大学院生-履歴書.pdf(162KBytes)

 

 

3.基本情報の記入および各種申込書類の印刷

(1) 基本情報シートを記入例に従い、情報を記入してください。

  (記入時は入力例、注意書をよく読んで記入してください。)

 

(2) 記入後、シート生成ボタンを押し、授与願シート、履歴書シート、

  宣誓書シートが生成されたことを確認してください。

  「シート生成」ボタンを押しても何も動作しない場合は、

  マクロを有効にしてください。

 

 ・Excel2003の場合

  メニューバーから「ツール」⇒「マクロ」⇒「セキュリティ」を選択して、

  セキュリティを「中」の設定にします。

  ファイルを開き直して「マクロを有効にする」を選択してください。

 

 ・Excel2007以降の場合

  ファイルを開いたときのセキュリティ警告のオプションを押して、

  「このコンテンツを有効にする」を選択して「OK」を押してください。

  (ただし、「セキュリティ警告」が出ない場合は、

   ウインドウマーク(左上)⇒「Excelのオプション」⇒

  「セキュリティーセンター」タブの「セキュリティーセンターの設定」の

  ボタンを押して、出てきたウインドウの「マクロの設定」タブの

  マクロの設定が「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」

  になっているか確認してください。)

 

(3) 履歴書については記入事項に間違いがないか確認してください。

 

(4) 基本入力シート(片面印刷)、授与願シート、履歴書シート、

   宣誓書シートをそれぞれ必要部数印刷してください。

 

4.授与願の提出

11月10日(木)、11日(金)の提出日の

11:00~16:00に、印鑑を持参し

 

(1) 授与願(3300円の島根県収入証紙を貼り付け、押印済)

  (申請枚数分)

 

(2) 履歴書(申請枚数分)

 

(3) 宣誓書(申請枚数分)

 

(4) 免許状の写し等(免許状所持者のみ

 

(5) 戸籍抄本(写)

  (入学後、または以前授与された免許状以降、改姓された方のみ

 

(6) 基本データ入力シート(A4横に片面印刷で印刷)(1部-2枚)

 

を提出してください。

 

5.電子データの提出

皆さんから提出されたエクセルファイルから申請用のデータを作成します。

書類提出時に基本データ入力シートのチェックを受けた後、

3.で授与願を作成したファイルを「学生番号氏名.xls」の名前で

別名保存の上、下記のメールアドレスまで、

ファイル添付で必ず提出してください。

(ファイル名記入例:A081234島大太郎.xls)

 

提出期限:11月14日(月)

 

提出先アドレス:kaigoアットマークedu.shimane-u.ac.jp

(「アットマーク」部分は半角の「@」と置き換えてください。)

 

※詳細は説明会配布予定の資料でご確認ください。