受講者へのお願い

  1. 島根大学で開講する免許状更新講習の各種お知らせやお願い、また新着情報等は、こちらの島根大学教員免許状更新講習案内ホームページにて随時更新いたします。受講を希望される先生方は、必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

  2. 公平性の観点から、講習の申込みはWeb(更新講習システム)で行います。(電話連絡等による受付は行っておりません)「先着順」に受付し、受講定員に達した時点で受付終了となります。あらかじめご了承ください。

  3. 本学からメール、電話によりお知らせさせていただく場合があります。連絡先や住所等の登録情報に変更があった場合は、必ず更新講習システムから受講者登録情報を修正いただきますようお願いいたします。

  4. 島根大学の駐車スペースは非常に少なく、平日は非常勤講師、身障者、公務等で来学される方及び業者等の駐車スペースとしており、常に満車の状態となっております。各会場にお越しの際は、公共交通機関でお越しいただきますようご協力をお願いいたします。他の施設等の駐車場や路上への駐車は厳に慎んでいただきますようご協力ください。

  5. 一部、実技や実験・実習を伴う講習もございますので、講習受講の際はケガ等の無いよう講師の指示に従ってください。必要があれば、個々に傷害保険に加入されるなど、各自事前にご対応いただきますようお願いいたします。

  6. 特に、夏季に実施する講習の中には、野外活動や激しい運動を伴う講習もございます。熱中症などにも注意し、水分補給を十分にできるようご準備いただくなど、各自対策をお願いいたします。

  7. 講習中は、空調を設定しておりますが、外気温等の影響により、効きすぎること・効きにくくなることがあります。ご自身の衣類・飲み物等で各自調整いただきますよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  8. 毎年「何を受けたらよいのかわからない」、「何時間受講しなければならないのか」、「更新講習ホームページの見方が分からない」、「パソコンが使えない」、「パソコン入力ができない」等の問い合わせが多数寄せられます。是非、各学校等でバックアップいただきますようお願いいたします。

  9. 受講資格・更新義務の有無・講習修了確認期限・免許申請等については免許管理者である各都道府県教育委員会へお問い合わせください。

  10. 受講の申込は、確実に受講を希望する場合にのみ行ってください。いわゆる「保険掛け」としての申込は、真に受講意志のある方への迷惑になりますので厳に謹んでいただくようお願いいたします。

  11. 30時間以上の講習を受講・修了されましたら、定められた期日までに免許管理者(勤務する学校の所在する都道府県の教育委員会)に更新講習修了の確認申請を行ってください。