WEBシステム・申込手続に関するご質問

Q4 島根県内の教員は島根大学で受講しなければならないのでしょうか?

A4 島根大学に限らず,他大学等の講習も受講いただけます。通信,放送,インターネットを利用して,ご自宅等にいながらにして受講いただける講習もあります。詳しくは,文部科学省のホームページ(平成29年度免許状更新講習の認定一覧)をご覧ください。

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/index.htm

 

Q5 インターネット以外の申込みはできませんか?

A5 「先着順」に受付を行い,受講定員に達した時点で受付終了となるため,公平性の観点からインターネット以外の講習申込みについてはお断りしています。職場等,インターネットが利用できるところでお申込みください。

 

Q6 受講者募集期間の初日が日曜日に設定されているのはなぜですか?

A6 受講生の皆様からのご要望を受けて設定しています。

 

Q7 登録するメールアドレスは携帯メールでいいですか?

A7 大学からのお知らせは原則メールで行い,パソコンで読んでいただくことを前提にメール文を作成しておりますので携帯メールでは読みにくくなると思われます。また,添付ファイルで各種様式等をお送りすることもありますので,パソコンで受信できるメールアドレスをご登録ください。
なお,Yahooメール等のフリーメールを使用されてもかまいません。

Q8 登録したメールアドレスに「登録完了メール」などが届きません。

A8

  1. 受講者登録情報照会画面から登録したメールアドレスが正しいか確認してください。
  2. まれに迷惑メールフォルダにメールが振り分けられてしまうことがありますので,迷惑メールフォルダの中身を確認してください。

※必ず「info-system@office.shimane-u.ac.jp」,「crte-shimane@edu.shimane-u.ac.jp」,ドメイン名「kousinkousyu.jp」からの,メールが受信できるように設定してください。
それでもメールを受信できない場合は教師教育研究センター(TEL: 0852-32-6495 受付時間:平日9:00~18:00)へご連絡ください。

Q9 ユーザ登録をしましたが,ログインできません。

A9 再度下記のことに注意して入力してみてください。

□ すべて半角で入力していますか?

□ メールアドレスは正しく入力されていますか?
□ パスワードは正しく入力されていますか?

 

それでもログインできない場合は新規に受講者登録せず,教師教育研究センターへご連絡いただき,ログインができない旨をお伝えください。センターよりパスワードを再設定いたします。

Q10 受講料を入金し,申込書も郵送しましたが,受講票をダウンロードできません。

A10 当センターが申込書の確認及び受講料の入金確認を行い,問題なければ受講決定いたします。全講習分の申込確認をしておりますので,確認作業にお時間を頂くことがありますが,大学から受講決定のメールを受け取られましたら,受講票のダウンロードができるようになります。
受講決定メールが届いているが,受講票をダウンロードできない場合は島根大学教師教育研究センターへご連絡ください。